子育て

今週もまた私の実家へと帰省。今回は予定の帰省、だから長男は「おじいちゃん」と遊べるからとても嬉しいみたいだ。
私の実家は京都の丹波地方にある。故に田舎だ、だから周りは「田」に「畑」しかない。
今回は生憎お天気が好くなく、もし晴れていたなら「ザリガニ釣り」や「虫捕り」が出来たのだが、残念だ。
明日の天気はどうだろうか?

さてさて、実家の玄関先にツバメが巣を作っていた。もう卵も孵化している様子で巣の下に殻が落としてあった。
親ツバメ達は何度も何度も飛来してはまた飛び去っていく。とても忙しいそうであった。「子育て」をする姿に共感を覚える、色々と人間の存在を邪魔に思う事もあるだろうが、ガンバレよ!
無事に巣立ってくれる事を願う。
次男ももう七ヵ月だ、ようやく離乳食も始まりのこっちの子育ても張り切らねばと思う。ツバメよ共に頑張ろう!