お囃子に誘われて

今日の京都は朝からとても蒸し暑く、不快度は最大であった。
湿度もほぼ飽和状態・・・、直ぐにでも雨が降りだしそうだが中々降らない、だからとても重苦しい空気が朝から漂っていた。
結局、雨が本格的に降り始めたのが21時前・・・、この蒸し暑さはもう耐えられない!!

とまあ、今日はこんなにも息苦しい天候で体調を崩しそうであった。そして木曜の夜は夜診当番の日、本来なら仕事が終わり、さっさと地下鉄に乗って帰り四条駅*1に着けばそのまま地下道を通り真っ直ぐ家に帰るのだが、今夜はちょっと寄り道!!
そう、四条駅の改札を抜け、自宅の方に向かって歩いていると「祇園囃子」の音が聞こえてくる・・・。
音に誘われた。そして音が聞こえる地上へと出ていった。。。
通りの反対側へ、見えた。

「コンコン・チキチン・コンチキチン・・・」この音が聞こえはじめると、「夏だなー」って気分です。
携帯で撮影したので画質が少々荒いですが、お囃子の音色は聞こえるはずです。
京都の中心部、四条通に面した長刀鉾の会所の練習風景。会所の前の通りは私も含め自宅へと向かう人の姿、だけどやっぱり皆この音色がきになる様子であった。

「コンコン・チキチン・コンチキチン・・・」、この音がしばしの間蒸し暑さを忘れさせてくれました。

*1:京都市営地下鉄烏丸線 四条駅 最寄りです