朝から茹だるような暑さだった・・・
本格的な夏の到来だ。

午後、長男と散歩していて途中で見上げた空

成長中だった。雲の中央部はよく見ると“傘”をかぶった形に見える。どんどんと大きくなっている途中のようで、この一枚を撮った後にはもう形が変わっていた。

今日の散歩の目的はここだ。

先日、ご紹介した長刀鉾の会所だ。

今日は長刀鉾の「吉符入り」、神事始めだ。毎年7月5日がそうだ。
お知らせ : 京都新聞
で、午後*1から会所で御神事が始まり、その後上の写真の場所*2で身を乗り出すようにして、お稚児さんの「太平の舞」が舞われる。この舞は山鉾巡行の時にも鉾の上で舞われる。
この近辺に居を構えてすでに5年になるが、観るのは今回が始めて*3
そこで今回も携帯で撮影した。

撮ってはみたものの、やはり携帯ではこれが限界です。まさか観られるとは思っていなかったので、少しゆっくりと行ったらまだ始まってはいなかったが、すでに大勢の見物人で良いポジションは既に確保されていた。仕方なくまた通りの反対側へと移動して撮影したが、見難い。。。
これからは、ビデオカメラを片手に出かけよう。

とにかく、祇園祭に関する行事は毎日どこかで在る。予定はこんな感じ
祇園祭 - Wikipedia

31日まで続く。

*1:大体2時〜3時くらいの間

*2:四条通りに面した会所の2階

*3:観たいけどいつも仕事です