よせばいいのに・・・ 皆で笑いましょう!

よせばいいのに、やめておけばいいのに、また余計なことをしてしまった・・・

やった後で自分で後悔する。

毎日のことだが、今日はとにかく暑かった。仕事場でも常に身体を動かしているせいもあるが、午前中からとても暑く、ふと温度計を見ると冷房を最大設定(効きが悪いので・・・)、加えて扇風機を使っているのになんと30℃あった。

そして、札幌の三ちゃんから涼し気なクール便が届く頃、よからぬたくらみをしてしまった。。。「室内が30℃なら、屋外は一体何℃あるのだろうか?」と。。。

丁度、正午頃であったのだが一日中日があたらない陰で測ると、既に35℃であった!

それだけでも既に“暑いッ!”と叫びたくなるのに、そこでは止められなかった。
同じ場所で14時に測ってみた。

38℃だった。“もうやめよう”と思いつつも、やはり私のこの手は止まらなかった。
次いで、日陰にはなっているがもう少し日当たりの良い所へ移動して、更に測ってみた。
やめておくべきだったのか?

本日の最高気温ッ!!
もう笑うしかなかった。同僚と共に笑った。

就業時間中に何をやっているのか?と疑問に不審に思われるかもしれませんが、一応これも仕事なんです。
訓練目的で屋外を歩く時もあるので、気温や天候には常に注意しているんです。
だから、今日はこんなことをしていました。

しかし、さすがにあの温度計をみると参りました。。。
京都は暑いです。実感しました。