子供よりも・・・

今日は朝から幾分か過ごしやすい日となっていた。やはり昨日で夏は終わったのかな?

13日から続いていた保育園のお盆休みもようやく今日で終わった。私昨日、今日と久しぶりの連休であったので長男と共に長い時間を過ごすことが出来た。
昨日は日中を部屋で絵本を読んだり、プラレールで遊んだり*1して過ごした。

今日は朝から出かけた。
先ずは「親子で楽しむはじめてのクラッシックコンサート」ってのに初めて行った。“親子で楽しむ”ってのがポイントなので会場は我が家も含め0歳の赤ん坊から小学生までの子連れ家族ばかりでかなり賑やかな雰囲気であった、演奏される曲目もどこかで一度は聞いたことがあるものばかりで親しみやすい内容で、長男も楽しそうであった。

コンサートの後は長男が想定していなかった場所へ出かけた。
それはこんなのがあるところ!

そう、京都駅の隣にある「梅小路蒸気機関車館」です。
長男は“SL”や“機関車”“デゴイチ”の存在を知ってはいるが実物を見るのは初めてであり、私も小学生以来の訪問であった。
それにしても初めて間近に見る蒸気機関車に長男が驚くことは当たり前なのだが、何十年も経った私が見てもその巨大さやゴツゴツとした力強い雰囲気に魅せられてしまいました。

で、次はこれです

ここでは実際に動く蒸気機関車にのれるんです。404 Not Found
モチロン、乗りました!約1Kmほどの線路を10分ほどかけて折り返し運転をするのですが楽しいものです。
隣をJR線が通っていて蒸気機関車に乗りながら新幹線をはじめ各種電車を眺めることができ我が子は大興奮でした。
そこでちょっとした動画を撮影!突然の訪問だったのでビデオカメラを持っていってなかったのが残念です。携帯の撮影なので画像が荒いですがご容赦を。。。

タイミングが合えば、新幹線も同じフレームに収めることができます。

そしてもう一つの動画

車庫に並ぶ各車両をかなり自由に見たり触ったり出来るのですが、これは足場の上から車庫の中全体を見渡すことができます。蒸気機関車をこのような位置から見下ろしたことはなく、新鮮でした。

とまあ、どちらかといえば子供よりも私がかなり喜んであちこち観ていました。
長男は帰宅途中で眠ってしまいました。。。

近いうちにカメラを持って撮りなおしに行きたいと思っています!

*1:親の方が熱中してしまいます