ついに手元に

先日来、近藤さん(id:CUSCUS)が塩野七生氏の「ローマ人の物語」についてのエントリーをアップされていて、私も「読みたくなったなぁー」などと思っていたら今度は

ローマ人の物語 ハンニバル戦記[上]〜工場統計力学(建設中!)〜

ローマ人の物語 ハンニバル戦記[中]〜工場統計力学(建設中!)〜

佐上さん(id:rairakku6)も今宵の夜の楽しみに☆として同じく「ローマ人の物語」を挙げておられるし、更にまた読みたいテンションが上昇中だった。
そもそも去年の4月にForesight誌主催の“「ローマ人の物語」完結記念講演会”に出席した時に

[コラム]塩野七生氏「ローマ人の物語」完結記念講演会に出席して - Fere libenter homines id quod volunt credunt

塩野氏は「今年中(2007年中)に残る文庫版の編集を終わらせます」と言われていたので、てっきりその時点で未だ文庫化されていないものが年内に続けて発売されて行くものと勝手に期待をしていたのだが、通年なら2作品分づつ文庫化されていたのに2007年は1作品分しか文庫化されなかったので、とても残念に思っていたのだった。

そんなこともあり、昨夜新潮社のサイトをチェックしてみると文庫の新刊が近日中に発売とあったので「もしや」と思い帰り道に本屋に寄ると

ローマ人の物語〈32〉迷走する帝国〈上〉 (新潮文庫 し 12-82)

ローマ人の物語〈32〉迷走する帝国〈上〉 (新潮文庫 し 12-82)

 
ローマ人の物語〈33〉迷走する帝国〈中〉 (新潮文庫 (し-12-83))

ローマ人の物語〈33〉迷走する帝国〈中〉 (新潮文庫 (し-12-83))


ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)

ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)

が並んでました。
早速購入です。一年以上待っていました!

今、通勤途中で読んでいる本は一旦休憩し、明日の朝から読み始めます!

いや、今から読もうかな。。。