気になる行方

●風力発電
 
 なにやら各国で風力発電の開発が進んでいるようす。
 日本において、また他の国では今後はどうなっていくのだろう?
 日本ではこちら⇒⇒⇒401 Authorization Required

●カルテ以外の患者情報の共有
 
 病院やそれらに関連する施設において、利用者(外来患者・入院患者・入所者など)さんに関する情報は普通、カ ルテなどの記録用紙に書かれている。
 これは主に“身体”に関する情報だ。
 “カルテ以外の患者情報”っていうのは、普通ならカルテ等に記載されることのない情報、それは施設側の者が  夫々別々に持っている各人に対する様々な情報を共有できるようになれば良いんじゃないだろうか?
 但し、大きな施設には不向きだ。利用者と施設側との距離感が近いところでやるのがいいんだと考える。
 そういった“カルテ以外の患者情報”を誰もが素早く更新でき、素早く利用できるような環境づくりが出来ないだ ろうか?

なーんてことを今日は一日中考えていました。。。