“普通”の更新

ついうっかりとグズッて起きてしまった次男を寝かしていたら、こちらも寝てしまっていた。。。
2時間くらいが経っていた。
疲れているのだろうか?

ところで今まで“それが普通”と思って行っていたことや、考え方のベースになっていたことが、実は“それは間違い”や“ちょっと違う”という評価になっている。
例えば
「プールの後の洗眼」 「エアロビクスと代謝の関係」何かがそうだ。

最近知った中で、以前と違ったものは
「粉ミルクと調乳温度の関係」だ。
これは以前なら粉ミルクの調乳には50℃~60℃のお湯で作ることが常識だったのだが、“エンテロバクター・サカザキ”という細菌の存在が問題となり、今では調乳には80℃以上のお湯で調乳することが望ましいようだ。
厚生労働省:育児用調製粉乳中のEnterobacter sakazakiiに関するQ&A

知らなかった。

とにかく情報は日々更新されている、今までの“普通”が通用しない事が多い。日々更新が必要だと感じる。