今日は朝から天気も好く、1週間前から調子の悪かった長男も一昨日から復活したので、久しぶりにそろって御所まで散歩した。

いつ来ても感じるのだが、御所の周囲には比較的交通量の多い道路が走っているにもかかわらず、一歩中に入るととても静かな空間が広がっている。
意外と沢山の方々が思い思いの場所で過ごしておられるのが見受けられる。

貴重な憩いの場所だ。

途中で休憩した場所
「大文字」が手にのりそうでした。

草むらで見かけた子猫。この後別の場所で雀を追いかけていました。

とまぁ、御所の散歩は色々と楽しいことが多いのですが、御所に来たときの私の密かな楽しみは“うどん”なんです。
京都御苑内、御所の西側、中立売御門の近くに中立売休憩所というお食事処と売店が一緒になったところがあるのですが、ここで出される“うどん”が意外と美味しい。そして大体どのメニューも500円でお釣りが来る(しかし最近値上げしたみたいで、以前よりお得感は減った)。


大きな地図で見る

散歩よりも食い気。

食べた後は少し北にある、児童公園で遊んだ。

帰った後は久しぶりに外で遊んだのでとても疲れた様子だった。
また明日からは保育園です。


追記

今週末京都に来られる「そうだ 京都、行こう Koichiro516の日記
中村さん(id:koichiro516)とお会いすることになった。
期待と緊張、そして楽しみが混在した複雑な心境です。

とにかく楽しみ、どんな話をしようかな。。。。?