今週は南へ

先週のお出かけは自宅から北へ、京都御所だった。
今週は反対に南へ、京都駅を目指した。
いつもは地下鉄を使用していくのだが、今日は快晴だったので徒歩にて。。。だいたい30分~40分くらいの道程だ。

長男も今日はよく歩いた。いつも直ぐに“抱っこー”と言うのだが今日は違った、しかしさすがに京都駅近くまで来ると疲れた様子だったのだが、疲れる頃に好いタイミングで好い場所がある。
東本願寺
今は本堂の改修中で、本堂ごと建物で覆って作業を行っている。

他はこんな感じ。綺麗な青空だったので、建物がよく映えていた。

寺には鳩が付き物。ここにも沢山いる。鳩マメが一袋100円で売ってあるので、休憩を兼ねて“マーメが欲しいか、そらやるぞー!”としてみる。私も子供の頃は来るたびにやっていた。

水を飲む鳩、怖いものしらずだ。

機嫌が直り、疲れも少し回復したところで京都駅へ。ここからはもう目と鼻の先だ。
さすがに秋の観光シーズンが始まっているだけに、京都駅にはとても大勢の方々で溢れていた。駅前の市バス乗り場にも大勢の人、先日中村さん(id:koichiro516)もこれには苦労されたそうだ。
京都の市バスの乗り方は加藤さん(id:britishstudies)が楽しく紹介してくださっている。これはかなり共感できる。京都に来られる方は参考になりますよ!
ブリスタ!

さあ着いた。京都駅はこんな具合だった。
昨日、中村さんとこの辺りを話をしながら歩いた。

オニギリを買って大階段に座って食べる、ちょっとした遠足気分。風も爽やかで、長男も満足そうだった。
座っている向こう側では、結婚式を終えたばかりの二人が幸せそうに、鐘を鳴らしていた。良い響きだった。

この後は近くの電器屋さんへ。
長男のヴァイオリンの練習に妻が伴奏で付き合うように電子ピアノが欲しいなと思い、見に行った。
久しぶりの電器屋はとても楽しかった。電子ピアノも想像以上に良いものが、良い価格であった。とりあえず見に行っただけなので、今日は購入しなかったのだがかなり値引きされていて心が揺らいだ。特価セールは今月中とのこと。。。。。、どうしようか?

というような、今日のお出かけだった。
さすがに息子二人は疲れた様子。帰りの地下鉄に乗る頃は夢の中だった。