ポニョってスゴイ

職場からの帰り道、私が歩く少し前を自転車を押して歩くお母さんと横を歩く4歳くらいのお兄ちゃん、そして後ろに乗る2歳くらいの妹の姿があった。
後ろから見ていると、お兄ちゃんの方がやたらと手を動かしている、それに合わせるように妹の方も懸命に手を動かしている。
何をしているんだろう?
と思いつつ横を通りすぎると、聞こえてきた「ポーニョ、ポーニョ」と歌っている。
そう、ポニョの主題歌を歌いながら踊っていたのだった。
保育園や幼稚園の運動会でやるために練習をしたのだろうか?上手に踊っていた。

我が家でも長男が突然「ポーニョ、ポーニョ」と言いながら踊り始めることがある、彼もやはり運動会の影響だ
;-)
先日、中村さんとお会いして京都駅の大階段に行くと中学生のブラスバンド大会みたいのをやっていた。
大階段はここ
↓  ↓  ↓

その時あるグループが、演奏した“ポニョ”を。
私たちはステージを階段の上方から見ていたのだが、演奏が始まったのを聞いた幾人かの小さな子供たちが踊り始めた。中には兄弟3人が並んで踊っているところもあった(この後姿は可愛かった!)。

で思った、“ポニョ”ってスゴイ!「宮崎駿」ってスゴイ!
こんなに沢山の子供が“音”を耳にしただけで合唱が始まったり、踊りが始まったりする。
スゴイ、影響力だ。

そこでしょうも無いことだが考えた、日本中で同時に一斉に“ポニョ”の歌を流すと、一体どれくらいの子供が反応して踊ったり、歌ったりするだろうか?と。。。。

少なくとも我が長男は反応するだろうと思う ^^