指摘され反省。。。

私にはツイツイやり過ぎてしまうことがある。
妻に言われた。
「仕事柄、相手に我慢を強いる日々を送っているから、相手の“我慢”や“痛み”の閾値に対して麻痺しているんじゃない?」

ドキッ!とした、確かに時々する子供の耳掃除なんかの時に、つい「ここまでなら大丈夫だろう」とか「この痛さなら耐えられるはず」などと勝手に自分の尺度でやっている自分が存在していた。
職務において日常的に「痛いけど、ちょっと我慢しててやー」と言いつつかなり痛いことを相手に対して行っている。これは私自身も体験したことのある痛みで、今まで体験したことの無い痛みだ、捥げてしまいそうな捻じ切れてしまいそうな痛みだ。
そんな痛みを相手に与えていると判っていながらも「ちょっと我慢しててやー」とやってしまう。痛いだろうけど、この我慢は必要な我慢なんだと考えながらやってしまう。
だってそれが仕事だから。
だからといってそれが言い訳にはならないのだが、ツイツイ家でもやり過ぎて泣かしてしまうことがある。
そして上記のようなことを妻に言われた。

その通りかもしれない、反省だ。。。