リズムで生きる

今日は一日中雨がよく降った・・・
まぁ、週末に降る予定だった雨が前倒しで降ってくれたので、それはそれでヨカッタ。
週末に雨が降ってしまうと、計画していた予定が狂っていってしまう、外に出ることが億劫になるからだ、そうすると先ず子供の機嫌が段々悪くなって来る、次にハシャイデ暴れだした子供を見ると私たち夫婦もイライラとしてしまう、となると更に子供の機嫌が悪くなっていく・・・(以下、悪循環の始まり)

人間はリズムで生きていると考える。
何をするにしてもリズムが元になる。個々にあるリズム、睡眠リズム・食事リズム・仕事リズム・学習リズム等など一日中、年中自分のもつリズムで生きている。
自分の持っているリズムと他の誰かが持っているリズムとが同調することは少ない、同調することはなくてもある程度振幅が同じならば、共有できるものが多いのだろうけど、全く振幅が違うリズムが割り込んでくることが時々ある。そういう時は少々困惑してしまう。自分のリズムの中に雑音・ノイズが混じってしまうからだ、とすると崩れていってしまう。。。
まぁ、ノイズに惑わされない。崩されないような余裕のあるリズム(周期が長く、振幅が大きい)を持つことが出来れば、ノイズも許容できるのだろう。

それもこれも“寛容”が必要だろう。

今日の私にはすこし“寛容”が足りなかった。
入り込んだノイズに惑わされてしまった。