手

これが私の右手

そして左手

両手ともに、かなりシワシワでザラザラとした手だ。

なんで突然“手”が登場したかというと、今日職場である人に言われた
「先生って温い“手”してるなー」
と。。。

そうなんです。確かに“温い手”をしています、別に眠たい訳じゃないんですよ。
これは職業上、いつも人の身体を触っているので徐々に乾いた温かい“手”になってくるんです。
だって冷たい手だと、触れたときに驚かれるでしょ。
学生の時にはまだこの“手”は出来上がっていません、私たちは艾を扱う事がありますが学生の手だと未だしっとりとした手なので、艾が汗を吸いボロボロとなってしまいます。その時に指導教官から言われました、「今はまだ手が出来ていないからボロボロになっても仕方がない、その内にサラッと乾いた温かい手になってくるから」と言われました。
確かにその通りになりました、今では子供なら“眠たい”と判断されるぐらいの温かい“手”が出来上がりました。


後、補足ですがこの手の温度変化については職業による逆の変化もあるそうです、例えばショコラティエの方等は手の温度が高過ぎると扱うチョコレートが手の熱で柔らかくなってしまいとても困ります、だから徐々に冷たい“手”が出来上がるそうです。