今年は何でしょう?

毎年年末になると清水寺で発表される「今年の漢字
2007 去年は「偽」でした。
毎年この時期になると応募受付が始まるようです、京都市内をブラブラと歩いていると書店や百貨店など色々なところで応募用紙と応募箱が設置されているのが目につきます。
そこでまたブラブラと歩きながら「今年の漢字」をいくつか考えてみました。

2008 今年の漢字応募フォーム


●「」・・・株価下 信用下 など何もかもが落ちていった感じがします

●「」・・・金システムが崩壊した。加熱して積み上がった虚構の経済・利益が解したといった気がします。

●「」・・・上記と内容はかぶります。

●「」・・・アメリカの大統領挙で異様に盛り上がり、また国内でも自民党の総裁挙、そして解散総挙は何時なのか? またはこれから社会はどういった方向へ進むのか択をしなければならない。


以上のように幾つか考えてみました。まだ他にあったように思いますが、とりあえず今夜はここまでにしておきます。

さて、皆さんが考える「今年の漢字」は何ですか?