京都わいん

ワイン曜日には一日早いが、飲みログ・酔いログが貯まったので前倒しです。

まぁ飲んだのも昨日なんですが・・・

さて今回飲んだのは丹波ワインから発売されている「京都わいん」というもの、正月に帰った際に貰って帰ってきました。

普段はもっと普通のエチケットなんですが、これは2008年が源氏物語が作成され1000年記念に作られた特別エチケットだそうです。
京都土産には抜群な感じが漂っています・・・

と、それはさておき、味の方は抜栓したてでは少し渋みが舌にまとわりつく感じがありますが、少し乱暴に注ぐか、デキャンタやカラフェに移してから、もしくはゆっくりと時間をかけて*1飲むと香りも豊かになり、飲みやすいかと思いました。

それにしても最近少々アルコールの摂取が増えているようで注意が必要かなと思っております。
少し自重せねば・・・

*1:私にはとうてい無理なことですが・・・