街中の一コマ

今朝の京都は家の中より外の方が若干暖かく、そして昨夜の雨の影響ではとても湿度が高かった。
おかげでマンションの共用廊下やエレベーターは住み始めて以来最も濡れて湿っていた。。。

では写真を一枚

いつも利用する駅への途中で見つけた
まだ桃の節句には少し早いのだが、こういった飾りを見ると「もう直ぐ春なんだなぁ〜」と感じる。

この飾りは普通の家の玄関脇に飾られている。端午の節句祇園祭等など季節・行事に応じてこのスペースの飾りつけは変わっていく。
こういった家の外に向けての色々な行事飾りをされているご家庭を我が家の近所で何軒か見ることが出来る。
別に派手に飾り付けを目立たそうとされている訳でもなく、「そぅー」と静かに何気なく飾られている。その何気なさが好い。

毎日を何気なく過ごして街中に居ると季節の移ろいを感じにくくなってしまう、だからこういう風に季節・行事を感じられるものはとてもあり難いと思う。

さぁ、明日はどこへ行こうかな・・