散歩、散歩、散歩・・・

とても好く晴れ、そして暖かな一日だった。
天候が心配だったのだが、数日前から今日は長男の体力作りも兼ねて動物園まで散歩をしようと決めていた。
日頃の行いはどうか分からないが、無事に好天となってよかった。
自宅から京都市動物園までは子供の足で小一時間かかる。
御池通りから川端通りに出て、仁王門通りをひたすら東へと歩いていく、そうすると平安神宮や美術館、疎水記念館、そして動物園がある。

鴨川を渡るとき

爽やかな心地でしたぁ〜

そして以前長男と自転車で行ったときと同じように京都市美術館脇でオニギリを食べた。
脇にある桜の枝には芽が付いていた

そして長男お待ちかねの動物園へ!次男は今日が動物園デビューです。
次男は最初は全く何を、どこを見て良いのか分からない様子でした ^^

今日はとても暖かかったせいなのか、どの動物たちも活発で日差しの恩恵を身体イッパイで受けとめていました

寝そべるアシカ・・・
乾いている身体を近くで見ると、案外フサフサとした毛で覆われているのが発見でした。

眠そうなワオキツネザル

厩舎の中はとても暖かい様子で、太陽に向かって皆がとても無防備な体制をとっていました。
目はうつろでしたね

表示と違うようですが・・・?

表示と違う生物が飼育舎の中に入っていますね!
実は今日はゴリラの展示は今日は休みだったそうです。変わりに一般応募で募った希望者の方々がイベントで飼育舎の中の樹木の植え替えをしているそうでした。

最後に本日のとっておき
京都市動物園で飼育されている メスのアジア象「美都(ミト)」の食事風景です。
携帯での撮影なので画像が粗い点もありますが御容赦ください

15:00から餌の時間が始まります。
長い鼻を器用に使って、リンゴやバナナ、クラッカー、ペレット、白菜などを順に食べていく姿を間近で観ることができ、子供は大喜びでした。

やはり動物園は餌の時間に行くのが一番楽しいですね!

長男も次男も、そして私たちも大満足の一日でした。