そりゃ疲れるね

久しぶりに一緒にヴァイオリンの練習に師匠のお宅へと行った。
“しっかりと練習が出来るのか?”
との不安を胸に抱きつつお宅へ。。。

しかし今朝の彼は違った。
師匠の前で今の自分が出来る限りのことを見せて演奏した。(師匠も満足そうな雰囲気)
そして手直しを受けつつ、師匠と一緒にじっくりと弾く。(スゴク集中してやっている)

とても集中した濃密な時間。。。

最後に師匠からは
「S君100点よ」の声に彼もなんだか照れくさそうだった。

いつも30分ぐらいのレッスン時間だけど長く感じる時もあれば、その逆もある。今日はとても短く感じた日だった、それ程彼も周りも集中した空気がその場に満ちていたんだろうと思う。
だからなのか終わった後の彼はとても“グダグダ”だった。どうやらしっかりと頭を使い、自分で一つ一つ考えながら取り組んだからのようであった。
確かに今日の練習の姿を見ていれば疲れても仕方のないことだった感じた。
彼は本当によくやっていると思う、毎日毎日、毎週毎週・・・・

ご苦労さん ^^
今週もまた張り切って練習しようね。