楽しいものです ^^

今日は仕事を休み保育園のイベントへ。。。
長男と次男が通う保育園には「乳児クラス」では年一回親の「保育参加」というものがある。
これは保育園において“子”がどのように過ごしているのか?を知るために、保護者が交代で“親”もクラスの日常の中に入り込み、保育士の先生方と一緒に我が子だけじゃなく皆んなと一緒に遊んだり、絵本を読んだり、お着替えをしたり、給食を頂いたりするのである。

という訳で今日は子供と一緒に妻と私も登園。
長男は自分のクラスへ、次男と私たちは次男のクラスへと行った。
一歩部屋へ入ると、子供たちの視線を感じる。。。
「この大きい“オッチャン”はダレなん?」
うーん、困った。次男の“お迎え”で顔を見たことがある子はいるのだが、名前が全く分からない。長男の時にはクラス全員の名前は分かっていたのだが、次男のクラスはほぼ完全に分からない。だから色々な子供が“大きいオッチャン”を珍しそうに愛想をしてくれるのだが名前を読んであげることが出来なかった。これはちょっと勉強不足であると痛感するとともに残念であった。

さて実際の活動はというと、先生方から声がかかる「今日は外で泥んこ遊びをします」

「ナニッ!!」
“汚れても良い格好でお越しください”と聞いていたのでそれなりの格好はしていたのだが、朝方まで雨が降っていたから今日は「泥んこ遊び」は無いだろうと考えていた。なのに「やります」とのこと。。。
となると私も覚悟をきめ素足で泥んこに突入!
久しぶりに素足で触れる泥んこはとても気持ちのいいものであった。肝心の子供他たちとの触れ合いは向こうからどんどんと遊びに来てくれ、しかっりと泥もかけてくれた。
次男についてはあの子の日常をみていると私たちが傍に居ると。私たちにくっついてばかりでいつもの保育園とは違ってしまうかとも思っていたが、そんなことにはならず一人で黙々と泥の中に浸かりながら泥と戯れていた。
普段見ることが出来ないシーンを獲得!

そうやってしばらく泥と皆で戯れた後は、部屋に戻って一人づつシャワーをし、その後は部屋の中で絵本を読んだり、パズルや積み木で皆と遊んだ。
案外、皆は“オッチャン”好きで、私の膝の上が子供たちで取り合いになることもあった。

そしてお待ちかねの給食。いつも子供の献立表をみては「美味しい物を食べてんなぁ」と思いながら憧れていたので、子供たちと一緒に食べる給食はとても楽しみであったし、実際にとても美味しかった。

で今日は給食までを皆とご一緒した。本来なら給食の後はみんなは順に“お昼寝”となるのだが、今日は次男を連れて帰宅。
これで私たちの「半日保育参加」は終了した。

感想としては楽しく思うのと、我が子をはじめ他の子も含め普段は見ることのない姿をよく見れたと思う。そういった意味ではこのクラスの中に入り込む「保育参加」のプログラムはとても有効だと思う。

また機会があれば参加してみたい。

はぁ、それにしてもたった半日であったが子供たちのパワーには圧倒された。これを毎日続けられている先生方には感謝です。
ありがとうございました。