まだまだ未熟です

今日は木曜日! という訳で今夜も夜診の日であった。。。
ここ何週間かは来院者は多いものの、それ程バタバタとすることもなく仕事をしていたのだが、今夜はどういう訳か最初から最後までバタバタし通しで、途中で水分補給すらする間がなかった。

そんな中、いつもなら決まって週2回午前診で来られている方が何故か夜診で来院された。
その時点では「どうしたんだろう?何で今日は夜なの?」と考えていました。
でその方の順番になった時に
「どうしたの?」と尋ねると
「離婚が成立したの。家庭内別居を始めたの ^^」
と笑顔で答えられました。
私も“離婚”と聞こえたのでそれ以上は何も聞かずにいました。
その内に色々と離婚について話を続けられたので
「じゃぁ○○さんが家をでたの?」と聞いてみると
「ううん、相方が出て行ったの」との答えでした。

私もその後深く考えずに
「遠くに以下はったの?」と問うと
笑顔で
「うん遠くへ、遠く雲の上に行っちゃったの」と

私は一瞬の間「・・・?」と理解できなかった。
あまりに笑顔で淡々と“死”を“離婚”と置き換えて話をされていたので、まったく気づいていなかった。
いつもなら、相手の言葉の端々から中身・真意を推し量ることをしているのだが、今夜は全く出来なかった。

気丈に振舞われている姿に騙されてしまった。
まだまだ修行・経験値が足りないと思った。