仕事帰りに

祇園祭もいよいよ明日は山鉾巡行の日となります。
明日は仕事なので見物することは叶いません、長男は通っている保育園の前が巡行ルートなので皆で見学に行くそうです。多分、どこかの山か鉾に一緒について保育園のお友達が歩いているみたいです。

さて、今夜は宵山でしたが私は夜診なので残念ながら帰り道に少しだけ覗いて、人々の混雑を体験しただけにしました。
公式発表によると今夜の人出は午後11時までに38万人だとか、いつもならもう少し多いのですがやはり平日なので少ないようですね。それに帰宅される時間帯もいつもよりは早いように感じました、例年ならこの時間まだ外では騒いでいる声が多く聞こえるのですが、今夜はもう聞こえません。。。

では、

長刀鉾を南側から撮影(午後9時です)
四条通り西行きも東行きも両方混雑しておりました。歩くのに相当の根性が必要です。キケンも感じたので私は地下道へと避難しました。


そして長刀鉾から東へ50mほど移動した地点から西を向いています。遠くに函谷鉾や月鉾が見えますね。

動画です。

丁度、長刀鉾の上でお囃子の演奏中だったので、その音色に合わせて*1混雑している様子をお楽しみください。


「いつかは!」や「来年こそ!」と祇園祭の見物を考えておられる各地の皆様方、このような混雑している様子をみたからといって、諦めないでください。
うまくすれば混雑も避けられますし、混雑を体験する以上に楽しい発見があると思いますよ!
ぜひ京都へお越しください。

*1:とは言うものの、演奏の音声があまり良くないですね。アップしてから気がつきました。ゴメンナサイ