梅雨明けはまだですね

今日で7月も終わりですが、未だに京都は「梅雨明け」がなされていません。
このまま秋に突入してしまうのでしょうか・・・
朝晩も涼しくて、例年なら寝ていても暑苦しい寝苦しさで目が覚めその度に冷房を設定して寝ていましたが、今年はその様なこともなく、窓を開けているだけで朝までグッスリと穏やかに眠ることが出来ます。身体としてはこれがとても楽なのですが、なんだか少し物足りない気もします。

さて、これだけ梅雨明けが長引き天候が悪い日が続いていると農作物が心配ですね・・・
雨も多く、日照時間も不足しているだろうから、このままだとほぼ間違いなく米は「不作」となってしまうのでしょう。聞くところによると、今年の気象状況は10数年前の「最悪の冷夏」で米不足となり、外米を輸入し「ブレンド米」が販売された年と似ているとか。。。。

一体どうなるのでしょうか?

最近は国内の農業復活に向けての話題も多いですし、それに食料自給率の向上を目指して「FOOD ACTION NIPPON」ってのもやっているみたいですね。
FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)

その日食べた自分の食料自給率の計算も簡単に出来るようです
screenshot

今度の選挙でも国内農業のあり方も争点の一つとなるようですし、色々と考える良い機会かもしれませんね。
それにしても、公約に掲げられている農家への収入補償制度や、国の減反政策などはどうにも納得がいきません。。。