ようやくですね

本日、ようやく近畿地方も梅雨が明けたようです。
長かったぁ〜

梅雨入りした当初は全く雨も降らず「空梅雨か?」なんて話が良く聞こえ、四国方面でもダムの貯水率の低下が問題になっていたはずです。
それが例年なら「もうすぐ梅雨明けだ」という頃になって、いやぁな感じで雨が降り続く日が続いた。

そしてそのままズルズルといき、ようやく本日梅雨明けとなった。

不思議なもので梅雨が明けたとなると待っているのは酷暑でそれはそれでとても耐え難い環境が訪れる、しかし暑くても梅雨で雨が続くよりはマシな気がする。

今日も午後からエアコンで冷えた身体を暖めるために何度か外へ出たのだが、そうするとやはり気持ちがイイ。
日差しがジリジリと皮膚を刺激し、太陽からの熱が体内を暖めてくれる、その暖かさが冷え切った身体にたまらなく気持ちが良かった。
夏にはギラギラとした太陽が必要だと感じた*1、動物にとっても植物にとっても必要な夏の太陽。


ところで、長梅雨で日照不足で植物の生育が心配だが、これで少しは取り戻していくことが出来るのだろうか?

*1:ほどほどにでイイんですけどね