夏休み(子供だけ)

世間はお盆休み、子供たちの保育園も今日から夏休み、しかし私たち夫婦は変わらず仕事…

夏休みとは言っても、一緒に休んでやる訳にもいかずこんな時も祖父母たちの時間を頂戴しながらなんとか子供たちの休みをやり繰りをすることになる。
幸い実家の父母の都合がついたので、今日と明日の二日間は長男と次男の二人だけで実家にお泊りだ。淋しい?思いはさせているとおもうが、「バイバ〜イ!」と言いながら二人とも実家の父母のところに遊びに行ってくれるので少しは安心だ。今朝も迎えに来てくれた父の姿を見ると次男は一目散に近寄っていき離れない、そんな姿を見せられると私としては少し複雑な気分ではあるのだが。。。(笑)

しかし夏休みとは言っても今はまだ保育園の夏休みは三日間であるから、何とか皆の都合をつけやすいが再来年になれば長男は小学生になる、そうなると夏休みは長期のものになってくる、そうなると「困った」と頭を抱えざるをえない、どうしたものかと今から考えてしまう。

さて子供たちがいない我が家はとても静だ。声をあげて騒ぐ姿もないし、私たちにアレコレと言われている姿も無い、当然泣いている姿も無い。
いつもなら風呂にいれて、夕飯を食べさせて、ちょっと遊んだりヴァイオリンの練習をしていると、もう寝る時間になってしまう。だけど今日は何も無い、何だかとてもポッカリとした感じだった。
姿は無いけど、家の中を見渡せば塗り絵をしている姿、絵本を読んでいる姿、折り紙をしている姿、パズルで遊ぶ姿、練習している姿、怒られている姿、笑い声、泣き声等などの彼らが見えてくる。彼らの姿が家の中に染み付いている。
居ないとなると普段出来ないことをしようと考えるが、そうもいかないようだ子供たちも淋しいと思うが親は親でやはり淋しいものなんだ。

さぁまた朝になったら電話をしてみようっと!