楽しく使えます

先週こんなモノを買ってみました。

JOBY ゴリラポッド GP1

JOBY ゴリラポッド GP1

デジカメ用の小型三脚です。
ixy830isを購入してから色々と撮りましたが、撮っているうちに「三脚が欲しいなぁ〜」とついつい考えるようになり、幾つか検討した結果上記のモノを購入しました。

で、使ってみると・・・・

カラーコーンの上に置いてみました。
スッポリと納まって安定して撮れました。コーンなら色々なところにありますもんね、特にこれからは運動会シーズンです。グラウンドには絶対にあるはずです。。。(多分)


疎水べりの鉄柵に付けてみました。
水辺の方に落っこちちゃうんじゃないかと心配になりましたが、そんなこともなくしっかりと絡み付いてくれていました。日常的にありそうな場面ですね。


原付のハンドルの上です。こいつはちょっと不安定な感じでしたが、取り付け方次第かなと思いました。ただ取り付けたまま走行するのは無理だと思います。。。。



職場の待合室の椅子の背もたれにも付けちゃいました。椅子なら何処にでもありますもんね。

という具合に色々な場所に取り付けて使ってみましたが、使用感は概ね良好です。巻き付きさえすれば本当に色々なところに取り付けられました。上記以外には、斜めになった階段の手すりやパラソルの柄にも取り付けて撮影しました。

あと、このゴリラポッドはコンパクトデジカメ用なのですが自宅で試しにビデオカメラにも使用してみました。確かに想定重量を超えていたので若干不安定にはなりますが、複雑な巻きつけは不可能としても平面などに設置して使用する分においては問題ありませんでした。

三脚を使ってみて、、、、、自分も入った集合写真を撮るのがちょっと楽しくなりました ;-)