初物をいただく

日中が涼しいなぁ〜、と感じたのはいつだったでしょうか?
天気の長期予報では残暑がしばらく続くと言っていたのが、その通りになっている。朝晩は涼しくとも、日中は暑い。

そう、日中は暑いけど季節はもう「秋」なんですね。
「秋」といえば、美味しいものが色々と食べられる季節です。
まぁ、ついつい食べ過ぎて、翌朝の体重計が怖かったり、腹囲が気になる最近ですが、秋ならではのものを色々と食べてみたいなと思う。

という訳で今夜はまず、今年の秋の初物として

  • 新米
  • 秋刀魚

いただいた。
秋刀魚はまだ早いかと思っていたが、昨日店先で見た時に丸々と肥えてとても美味そうに見えた。
新米はやはりイイ!
それだけを食べても味がある。だからなのか、普段ならあまり好んで白米を食べたがらない子供たちがとても喜んで、美味しそうに食べていた。

新米に秋刀魚、この二つが合わさるととても美味しい膳が出来る。

新米を秋刀魚を食べて「美味しい!」「日本人に生れてヨカッタ」と思った夕食だった。
次の初物はなにかな・・・・?