頑張る息子

今日も朝から長男のヴァイオリンの練習について行った。
一緒に行くのは3週間ぶりだろうか。。。? 次男の熱発などでしばらく一緒に行っていなかった。

私自身、彼の練習に一緒に行くのは実は凄く楽しみに思っている。教えてもらっている姿、師匠とのやりとり、そして少しづつ成長している姿・音、そういった事を見たり聞いたりすることはとても楽しく思える。

楽しく思えるのも、ワクワクして彼の姿を見るのも、練習日から練習日の間に彼が頑張っている姿を見ているからなかと思う。毎日母とともに練習に取り組んでいる姿を見ているから、毎晩(最近は朝の準備が終わった後、保育園に登園する前にも練習をしてるようだ)遊びたい気持ちも大いにあるだろうけど練習をしている、褒められ・悩み・時には怒られやり合いながら毎晩欠かすことなく練習している。毎日、傍で聞いていると少しづつ音が変わっていく、一日前に出来なかったことが、さっき出来なかったことが少しづつ出来ていっている。
そうやって積み重ねていったものを、師匠にみてもらってる。そして足りない部分を手直ししてもらう、でまた家に帰って練習。。。練習。。。。 
次のステップ、次のステップと進んでいく姿を見ているのがたまらなく楽しい。

いつまでも続けて欲しいと思う、飽きずに、キライにならずに“弾くこと”を楽しんで続けていって欲しい。

ガンバレ!