外に出ない日

恥ずかしいような話だが、今日は一日家から出なかった。

長男は昨夜から近くに住む祖父母の家に“お泊り”、妻は昼からちょっと“お出かけ”、となると私は次男と共にお留守番。
当初の計画ではお留守番の間にアチラコチラへと散歩に行ったりしようかと考えていた。しかし週末から熱発している次男、今日はもう熱も下がってとても元気にしているけど外をみると雨が降っている。
そんな訳で大事をとって外に散歩に行かなかったら、そのまま夕方になってしまった。
暗くなってしまえば、もう後は一日の仕舞支度を順にしていくだけで外に出る用事もなくなった。

なーに、やってんだろう・・・

だけど、次男と二人だけで遊ぶのは楽しかった。あまりじっくりと二人きりで過ごすことがないので、面白く、楽しく、愉快な彼の立ち居振る舞いをみているのは時間が経つのを忘れるほどであった。
今の彼はとても活発に動き回り、活発に喋り本当に愉快な表情を毎日、毎時間のようにみせてくれる。

今日は外に出られずに家の中でずっと二人で過ごしたけど、今度は二人で外に出て色々と楽しんでみたいと思う。