一気に冬模様

先週までは時々冷え込む日もあったけど、まだ

「秋の穏やかな天気だなぁ」「陽射しが暖かいですね」

などと言ったことを感じながら、患者さんたちとも外を歩きながら話をしていたり、院内の空調が“暖房”に切り替わっていて

「暑いよぅ。なんで暖房なの?」

と言っていたのだが11月に入った途端にそんな事は言ってられなくなった。

天気予報は当った。

今週は一転して、一気に冬模様。見上げた空の感じは、秋のものからもう冬のものになっていた。

こういった急激な気温の変化は身に堪える。ご高齢の方が多い職場でも今日からは

「暖かくしてね」
「カイロは火傷に注意だよ」

といった言葉が会話に組み込まれるようになった。

体調を崩しやすく、また油断すると寝冷えをしやすいので皆さん気をつけましょう。

さぁ、明日は4人が元気に揃った休日だ。一緒に楽しんで何かをしたいな。。。