お馬さん

今日はとても好い天気でした。
外で動いていると少し汗ばむほどの気温で、先週の寒さが遠い日の出来事のようです。

さて今日は朝から家族で出かけて(いつも通りヴァイオリンの練習です)、帰って来たのがもう14時前でした。
丁度、戻って来た時に自宅前の小学校では防犯活動啓発の為のパレードの準備中でした。賑やかだったので観にいってみると。。。
通りの向こう側から大きな生き物が「パカラッ、パカラッ!」と軽やかな音を響かせて走ってきました。京都府警・平安騎馬隊所属の馬でした。

京都府警察/京都府警察平安騎馬隊

子供たちと私が「お馬さん大きぃねぇ〜」などと言って眺めていると、警察の方が寄って来られて「パレードが終わったら馬に乗れるよ」と教えてくださいました。

「では!」ということで、パレードが終わる頃の時間を教えてもらいそれまでの間は別の用事を済ませてからグラウンドへ!

それでは、こんな具合でした。

パレードで歩く姿


左が「大江号」 右が「愛宕号」で、名前は「京都の周りを囲む山のように府民を守る」という意味で京都の山にちなんだものだそうです。どちらもオスで、年齢はビックリすることに両馬共に20歳前後でした。


嬉しそうです。一年前はこういった馬などには怖くて近づけなかったのに、今日は自分から積極的に「乗りたい!」と言って参加していました。成長しましたね。



最後は終わった後も、烏丸通に停まっている馬運車までお見送りにいきました。


コンクリートやアスファルトで囲まれた街中、そして横を車が通り抜けていく中でみる馬の姿はちょっと新鮮な心地でした。

いい休日の思い出です。