ダウン2日目

昨日から出勤停止5日間となっています。

一昨日から体調を崩し、昨朝熱を測ってみたら38℃超えでした。
10月22日に「新型インフルエンザワクチン」を接種し、その1週間後に「季節性インフルエンザワクチン」も接種していたので「まさか」とは思いとりあえず職場で受診しようと考えたのですが、「もしかしたら・・・」ということを考えるとあまり外を出歩かない方が良いと思ったので近所の診療所を受診しました。

受付を済ませてしばらくすると「先ずは検査をしましょう」という事で処置室へ、両方の鼻の中を奥の方までグリグリとされて粘液採取です。薬剤を混ぜて判定キットにセットして「15分ほどかかるから、点滴室で横になって待っててね」と言われ横になってました。するとそれから5分もしないうちに「出ちゃったよ」と言われ、「やっぱりかぁ」と思いつつ診察室へと行きました。ドクターの机の上にはカルテと先ほどの判定キットが在り、見事に「A型」の部分にしっかりとラインが浮かび上がっていました。

結果、タミフルが処方され「5日間の出勤停止」となりました。

昨日は丸々一日中薬を飲んで寝て過ごしたので、今日は今のところ熱は下がっているようです。
食欲も何とか戻ってきたので、このまま回復に向かうことでしょう。
今週中はおとなしくしておきます。

それにしてもこちらのニュースはあまりにもタイムリーなのでちょっとビックリしました。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091126-OYS1T00174.htm