今日はGoogle 日本語音声検索 機能をインストールしてみた

グーグル、日本語音声検索機能を公開--iPhoneとAndroid端末で利用可能に - CNET Japan

という訳で早速新しいものに飛びついてみた。

「音声入力」って聞くと、正直なところ「そんなに正しく認識されないんじゃない?」と半信半疑な気持ちで携帯にインストールして利用してみた。

使ってみて・・・・

私の価値観は覆された。

私が想像していた以上にしっかりと音声認識される。

カタカナが混じった「建物名」や「マンション名」もしっかりと認識されたし、長い単語も可能、単語を数種類まとめてでも認識可能だった。
加えて地下鉄のホームや人混みなどの騒がしい場所においても確実に音声認識が出来た。

なかなか面白いものであった。


技術の進化、恐るべし!