家庭訪問

今日は夕方に次男の家庭訪問があった。

「12月なのに、家庭訪問?」

と思わる方も居られるだろうが、長男の熱発や私のインフルエンザ等のおかげで過去3回予定がキャンセルになっていて、今日は「4度目の正直」であった。


家庭訪問、先生とゆっくりと話をするとが出来た。
普段はたまの「お迎え」の時に一言、ふた言話をするだけなのだが、その中ではあまり保育園での日常的な様子や、また逆に家での様子や保育園との違いを話す事は出来ない。なので、家庭訪問問物はとても有り難く、色々な話をゆっくりと聞くことが出来る。
おかげで私たちが普段しらない次男の保育園での様子を知ることが出来たし、また、先生においても保育園とはまた少し違う姿を知ってもらうことが出来たと思う。

結果的には大満足な家庭訪問だった。

家庭と保育園、親と先生との間でお互いを理解しそして考え方を共有する意味においてとても有意義な時間だったと思った。