雨

いつもなら鬱陶しく、そして嫌な雨。
しかし今回ほど待ちわびた事はない。ここ最近で何度か身の周りの「空気の乾燥」に関する事を書いたが、今冬ほど空気の乾燥を実感し、それにより身体に変調を感じたことはなかった。

待ちに待った雨、いつもならそんな事はしないのに週間天気予報で雨の予報を探していた。
「いつになったら降るのだろう?」そんな事ばかりをきにしていた。

そしてようやく今週木曜日に雨の予報。。。 「ヨシッ!」と思った。
雨の日を指折り数えて数日、やっと来た。
雨だ。天気予報通り「今日の夜遅くから降り始めるでしょう」が当たった。
今も窓の外から雨の音が聞こえてくる、窓を開けるとアスファルトが濡れ始めた時の匂い、そして空気がだんだんと湿り気を帯びてきた匂いがする。
こんな匂いは久しぶりだ。

この雨は明日の明け方ぐらいまでは降り続くらしい、それだけまとまって降ってくれれば少しは乾燥具合もマシになってくれることだろう。
きっとホコリっぽい空気も落くつくことだろう。

ああ、雨をこんなに楽しみに待っていたことは人生初めてだろう。