また痛む

このところまた右の顎関節が痛む・・・
まだ今は前回ほどは痛くはなく、且つ開口障害も起きてはいない((前回は口を開ける度に激痛で、また関節部の動作異常で開口出きなかった))。

前回はレーザー治療や低周波通電治療で除痛し、それに伴ない開口障害も改善していった。その後は根本的に治癒した訳ではないが痛みはなく、時々開口時に右顎関節に違和感がある程度で過ごせていた。

それがまたジンワリと痛み始めている。。。
まだ「痛む前に治療しておかなきゃ」と考えていても、仕事をしている間に忘れてしまう程度なので「まーだ安心」とタカをくくっている部分もある。だけどこの油断が後で後悔する元なんだとも認識している。

それにしても何でまた痛みだしたのだろう?
就寝時に同一方向を向いたまま(右を向いたまま)動かずに寝ているから、顎が一方向に圧迫されて負荷がかかり過ぎているのだろうか?

しばらくは要注意だ。
除痛治療と就寝時のこまめな体交を心がけよう