カタクチイワシのアヒージョ


年末にスペイン風のバルで食べて以来気になるお味でした。
店で食べたのは殻付きエビのアヒージョとイワシのアヒージョ。バゲットやフォカッチャ、そしてワインと食した味が忘れられません。

という訳で、昨日買い物に行ったときにカタクチイワシが安く売られていたのでそれを購入((本当は妻に生姜煮でも作ってもらおうと思っていました))し、アヒージョにしてみました。

作り方はウェブで色々と皆さんのやっておられる方法を参考にして、自分にとって都合の良い部分だけを合せ技でやってみました。

基本的にはニンニクとオリーブオイル、そして塩。後はお好みの具材。これで簡単に出来ます。

今日はそこにローリエや鷹の爪((子供も食べるのでほんの少しだけ))で風味付けをしてみました。

手順も簡単、今日はカタクチイワシの下処理に時間が少しかかりましたが、それさえなければとても短時間で完成します。そして短時間ので手まいらずなのにとても美味しい!!

今夜は私がアヒージョを作り、後は妻にシンプルなパスタとサラダホウレンソウのサラダ、そして忘れてならないバゲット!!

今夜の組み合わせは最高でした。アヒージョのオイルはパスタに絡めても最高!サラダホウレンソウにかけても最高!焙ったバゲットに付けて食べれば、もう何もいりません。
子供を寝かしつける必要がなければ、ちょっとワインが欲しいところでした。

アヒージョは思ったよりもとても簡単、今後はエリンギなどのキノコ類、貝類やその他の魚介類ででも試してみたいと思います。

ただ今日の課題としてはオイルの量と、塩加減((塩は想像しているより直接味覚に作用しました))でした。

アヒージョ、美味し!です。