自分だけじゃないはず

大抵の人は日常的にどうしても

「なんで自分(私,僕)やらなきゃいけないの」

「自分(私,僕)だけ良けりゃいいんだよ」

「なんで自分(私,僕)だけが○○なの」

なんてことを思ってしまうはずです。
私もそういう事がよくあったりもします。
だけど、ちょっと考えてみましょう

「苦しいのは自分だけでしょうか?」
「やっているのは自分だけでしょうか?」
「自分だけ良ければそれでいいの?」

決してそんな事は無いはずです。
「自分」を中心に物事を考えていると、どうしても周囲の人のことを忘れがちです、忘れていなくても無視しがちです。

「苦しいことは自分だけじゃない」「嫌なことは自分だけがやっているんじゃない」「自分にとって良いことは他の人にとっても良い部分がある」

というように自分の周囲の人たちのことを想像し「おもいやる」ってことが大切だとおもいます。
「相手の心を想像してみる」
そうすれば世の中もう少し明るくなるんじゃないでしょうか。