強い力

今日も暑かったですが、それでもかなりマシな暑さで、最高気温も34℃と久しぶりに「猛暑日」はまぬがれたようでした。

朝に感じたことですが、いつも出勤時に道を歩いている時や乗り換えの電車を待ってホームに立っていると、とても暑く、立っているだけで汗が滲んでくる日がずっと続いていました。しかし今日はホームに立っていても道を歩いていても「ジリジリ」とした暑さを感じることもなく汗が滲んで不快感を感じることもありませんでした。違いは単に空には雲がかかり、太陽が雲に隠れていただけです。
たったそれだけの事なのですが遥かに過ごしやすいですね。

気温は高くても、太陽の日差しが有る・無しでは体感する暑さが全く違ってくることを改めて感じ取りました。

太陽は遠く離れた宇宙空間の彼方にあるわけですが、そんな彼方で発せられたエネルギーが私たちに与える影響の大きさはとてつもなく強い力なんだなと思います。
太陽はスゴイです。