パンづくり

予報通りの雨でした。
そして予報通りに雨の後は急に気温が下がりとても涼しくなっていきました。明日の朝は冷え込むそうで、体調管理には注意がいるようです。

さて今日も休日ということで、朝食に合わせてまたパンづくりをやってみました。
これまでに何度か「基本の食パン」を作ってみたので、今回は「フランスパン風食パン」というものを作ってみました。


分量はこちら

強力粉 : 200g
薄力粉 :  50g
水   : 160ml
塩   : 小さじ1
ドライイースト : 小さじ0.5

というように粉を2種類使う以外はとてもシンプルな材料です。
仕込みから焼き上がりまでは「基本の食パン」の4時間30分より長く、6時間30分でした。


そして出来上がりはこちら

使ったイースト菌が古かったのか、それとも砂糖を入れていないのでイースト菌の働きが鈍いのかはわかりませんが、同量の粉で作った「基本の食パン」よりも小さいものができたと感じました。



焼き上がり時に部屋に漂っていた香りは、これまでのパンと同様でした。
しかし取り出して、近くで表面の香りをかぐとそれはフランスパンに似た匂いがありました。そしてパン表面の硬さはやはりフランスパンのごとく硬い表面で、これまでのように簡単に手ではちぎることは難しかったです。中身はモッチリとした感じはありませんでしたが、フランスパンのそれと比べるとフワっとして思っていたよりも柔らかいものでした。

このタイプの美味しかったです。

今日は焼きたてに、オリーブオイルと塩、そしてもう一つアンチョビペーストを付けて食べてみました。
焼きたての温かく香りたかいパンに、オイルとアンチョビペースト、美味しッ!!です。