似ている二人

子供たちの過去の写真を何気なく眺めていた。
とてもよく似ている、さすが兄弟!、と言わんばかりに似ている。
先日も、不意に妻から「おじいちゃんに抱っこされている写真のこの子はどっちか分かる?」と尋ねられた時も、一目だけ見て「何を簡単なことを聞くんだ?」と思いつつ「次男でしょ」と答えたら、見事に間違えてしまった ^^;
冷静に見ると、他に写っている人物や場所をみると、その時、その場所に次男がいるはずが無いのが分かるのに、あまりにも今の次男と過去の長男の写真上の姿や雰囲気がにているので騙されてしまった。

だけど、似ているのは見た目と雰囲気だけで、性格や同じ月齢時点においての成長度合いは全く違いますね。
まぁ、そりゃ例え“兄弟”とは言っても違う“個”なので当たり前ですよね。

そんな具合に、似ているけど違う二人、違うけど愉快な二人に、囲まれ楽しく秋の休日を過ごしています。