水槽のお手入れ

最近、我が家にはメダカがやってまいりました。
まぁ、最近とは言ってももう一月以上にはなるんですけどね

とにかく突然にやって来てくれたお友達なので、あまり準備が整ってはおらず、とりあえず手持ちの水槽にそのまま居てもらいました。
メダカを飼うことは初めてのことで、不慣れな点が多々あるのですが、色々と見てみると意外にも“メダカは強い”ということが驚きでした。

驚いた点
・水深よりも広さが重要。
・ペットボトルでも十分飼える
・ポンプ不要、水もそんなに変えなくてよい

などなど、初めて知ることばかりでした。

で、そんな事を鵜呑みにし、たまに減った水を補充するぐらいでいたのですが、さすがに水槽の内面は苔に覆われ、水も濁ってきたので*1、さすがに「問題アリ」判断し今日は水槽を掃除してみました。

とりあえず、水を変えて実家から貰った水草と小砂利を敷き詰めてみました。

見違えるほどキレイになりました。





新しく、キレイになった環境にメダカたちも戸惑いつつも快適そうに泳いでいました。

メダカの飼育、かなり面白いですよ。

*1:写真ではとてもお見せできるようなものではありませんでした