美味しい組み合わせ

朝起きた時は暖かく感じましたが、午前中にパラパラと降った雨が止んだ後から段々と寒くなりました。

そうやって寒くなると、毎晩の食卓に並ぶ温かい妻の料理が楽しみになります。
食べ盛りの子供たちも保育園を一歩出た途端、もしくは家に帰ってくるなり
何度と無く

「今日の晩ご飯はなんですかぁ?」

と聞いてきます。彼らは妻の料理が本当に好きなようです。

さて、こんな寒い日、今夜はおでんを作ってくれました。
味が沁み沁みの大根にコンニャク、各種練り物などなど、鍋から漂う香りだけで胃の動きも活発化してきました。
そしてそれと同時に私の頭にも煩悩の鐘が鳴り響く・・・
普段は家での食事時には子供たちが居るのでアルコールを摂取せずに、子供たちが眠ってしまってから飲むのですが、今夜だけは目の前の皿に盛り付けられたおでんたち、そしてそこから立ち上る湯気と香りの誘惑に負けてしまい、焼酎のお湯割りを手元に用意してしまった。

用意すれば、もう仕方がない。温かいおでんと共に飲む。
大根を一口頬張り、そしてグラスからも一口、口にふくむと湯で温まった焼酎のアルコールが鼻腔を刺激する。
美味い。

おでんと焼酎のお湯割り、この時期にはとても美味しい組み合わせだ。