キョロキョロと

毎日寒いです。
明日の朝の予想最低気温はヒトケタだとか・・・
寝る時には用心が必要ですね。

毎日、ほぼ同じ道を、変わらぬ道順で歩き、仕事へ行き、保育園へ行きなどとしています。
毎日通る道なので、大きな変化を見つけることはほとんどありません。だけど、目は何か見たことが無いものを、知らないものを、耳は聞いたことのない音を探しています。
それが面白い。
日に日に変わる朝夕の陽の当たり方、風が運ぶ色々な匂い、行き交う人々の服装や持ち物、そして電車内で耳に自然と入ってくる人々の会話。。。

そういった物の一つ一つは他愛も無いものではあるが、興味を持って見たり、聞いたりすると色々な事を考えるための刺激になってくれる。

だから私は毎日キョロキョロとしながら歩く。