実験 手作りカップケーキ

先日、妻と長男が
「かがくの実験や!」
と言ってカップケーキを手作りしてくれました。

出所はこちら

なぜ?どうして?かがくのお話1年生

なぜ?どうして?かがくのお話1年生

の中に紹介されている。
「ケーキ」 ふっくらかがくじっけん」
に書かれているものでした。

材料は

  • 小麦粉 :大さじ 2杯
  • ベーキングパウダー :小さじ はんぶん
  • 砂糖 :大さじ 3杯
  • 卵 :一個
  • サラダ油 :大さじ 半分

以上

これだけで美味しいカップケーキが出来ました。
手順は

  1. 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を全てマグカップに入れてよくかき混ぜる
  2. 別の容器で卵とサラダ油を混ぜる
  3. 混ざったら先ほどのマグカップに加えて粉類とよく混ぜ合わせる(この時にベーキングパウダーから“二酸化炭素”が発生してケーキがふっくらすることになる)
  4. 材料を混ぜたら直ぐにカップごと電子レンジで2〜3分加熱する(我が家では2分が丁度だった)

以上

これで、ふっくらと膨らんだカップケーキができます。


ふっくらです

ここに好みでトッピング 先ずはホイップクリーム


そしてチョコなどを加えて完成!

美味しかったし、長男も冬休みの絵日記に早速書くほど大満足でした。