皮ポン

美味しかったのでメモ

普通「鶏皮ポン酢」って聞くと、鶏皮が唐揚げにされていてそこにネギとポン酢が合わされているってのが多い*1

だけど、揚げないで食べるのも美味しいよ!
ある店で湯引きした鶏皮にポン酢が合わせてあったのが美味しかったので家でもやってみた。
店では単に湯引きした鶏皮にネギとポン酢だったけど、それでは少し食感が物足りなかったのでちょっとアレンジしてみた。

  • 鶏皮は湯引きした時に縮み過ぎないないように、少し切れ目をいれておく
  • 沸騰したお湯(ここには酒と塩を適量入れておく)で湯通しする
  • 出来たら取り出して、冷水で締める
  • 適当な大きさに切る
  • (今回は)おでんに使用する大根の面取りをした部分や剥いた皮を千切りサイズにする
  • 上記のものを軽く火を通すために電子レンジで適度に“チン!”とする
  • で、出来上がった大根類と鶏皮を混ぜてそこにポン酢を加える(私の好みではポン酢が多い目が良い)
  • 完成!

湯引きした鶏皮だけだと、食感がクニュクニュしずぎるだけなので、大根を加えることで大根の“硬い”食感が加わって美味しくなる。

これには熱燗や、焼酎などが合うと思う。
この冬は何度かお世話になりそうな一品だ。

*1:と思う。普通居酒屋ではそうやって出てくるね