トーフとアボカドとトマト


上記の食材で妻にサラダを作ってもらった。

とても美味しかった。


作り方

  • 木綿豆腐一丁を切って、水切りをしておく
  • アボカドを皮を剥いて、サイコロ状にカットしておく
  • トマトは中の種をとって、こちらもサイコロ状にカットする

 (皮は湯剥きしてもイイが、私は皮がついているほうがパリッとして食感もあって好きだ)

  • 水切りした豆腐をグジュッと潰して、ペーパータオルなどでさらに水気をとる
  • 水切りした豆腐、カットしたトマトとアボカドを混ぜ合わせる
  • 混ぜあわせたモノに塩とゴマ油で味付けをする

 (ゴマ油は好みがあるが、私は少し香りが強い方がいい具合だった)

  • 味が整えば、煎りゴマを適量加えて香ばしさをプラス
  • ビーリーフなどをお皿にひいて、その上に盛りつけて完成!!


アボカドやトマトにオリーブオイルではなく、ゴマ油が合うのがちょっと新鮮だった。

オリーブオイルにしても、ゴマ油にしても、オイルと塩の組み合わせはイイですね。