ヘヴィーローテーションの効果


職場では毎日ラジオの音楽番組が流れている。
そういったラジオ番組の場合、だいたいその月に集中して流されるヘヴィーローテーションの楽曲がある。
あまり最近の音楽には興味がない私にとっては、その時になって初めて聞く曲であり、ましてや歌っているアーティストはほぼこれまでの記憶にない人ばかりだ。


しかし。。。


ヘヴィーローテーションで音楽を流されて、一日の内に何度も同じ曲を聞いていると、まったく知らなかった曲でも、月の半ばに来るまでには勝手に頭の中で勝手にヘヴィーローテーションされているし、気がつけばその曲を鼻歌で歌っている時がある。

恐るべし、ヘヴィーローテーション!


興味が無いはずなのに、繰り返し聞かされると、記憶にも残って一日のリズムに取り込まれている。


という事は、なんでもそうだけどあきらめずに繰り返し伝えていくことはとても大切なことなんですね。