復活の第一歩


一週間前に指の固定が完全にとれた長男、そこからリハビリを兼ねたヴァイオリンの練習を再開して一週間。。。

なんと、昨日どこかで行われたあるコンクールに出場しました。
これは骨折前にはでるということが決まっていたのですが、骨折をしたことによって「今回の出場は見送る」という方針にほぼなっていました。しかし、先週末土曜日に師匠宅でのレッスン*1を受け、長男の状態を見て、確認した後に「後三日で出来ることをやって、練習だと思って出てみようか」という話になりました。


思ってもみない展開に妻と私は目が点でした。


そしてそこから三日、いや実質二日とちょっと。。。


コンクールに出場しました。


結果は。。。
この次の大会へ!という訳にはいかない結果でしたが、三日間で「やる」と決めて取り組んだ点は評価をいただけたし、以前に指摘された点は改善することが出来ていたようでした。
本人としては残念に思う気持ちが大きかったようですが、一ヶ月のブランクがあった身ながらよくここまで戻したものです。私としてはとても関心しました。
諦めていたコンクールでしたが、結果的には出場してヨカッタと思えました。


そしてまた昨日からは早速、次を見据えてスタートを切りました。
復活です。

*1:師匠と会うのは一ヶ月ぶり。なぜなら師匠は海の向こうに帰郷していたから