風呂タイム

毎日寒い日が続く。。。

寒いとそれだけで身体にコタエルものがある。歳をとったからかな。

今までは寒くても、暑くても、ある程度の事は何をしても何とも無かったことでも、最近は身体への影響をちょっと頭の片隅に忘れずに置いておかないと後々後悔することが増えてきた。


なので、寒いのも要注意。


そんな訳で最近は風呂によく浸かるようになった。
これまでは風呂の時間が「モッタイナイ」という気持ちがあったりとか、子供たちと一緒に入るとゆっくりもしていられなかったので、ほとんど湯船に入って湯を楽しむなんてことはなかった。


最近は子供たちも大きくなって、兄弟二人でワイワイと風呂に入ることが多くなったので、私は後からゆっくりと入ることが増えた。
それでもこれまでは、サッと入って、洗うだけしっかり洗って、パッと出ることばかりだったが、「寒い」ということと「そんなに慌てなくてもいいか」という気持ちにもなって、湯船に浸かっている。


久しぶりの感覚だけど、温かい湯に浸かるのはイイものだ。
湯にゆっくりと浸かって、汗をかく。
それで身体がスッとしてくる。

そうすると朝の目覚めもよく、結果的に身体の調子もよいようだ。


風呂タイムは身体ケアには重要なことだな。